MENU

Topics

肌の大敵 ニキビ‼️

いつまで経っても、なめらか肌でいたいですよね!

でもそんななめらか肌の大敵が「ニキビ」です。

昨今はマスクの着用が日常化されているので、ニキビのお悩みをお聞きすることも多くあります。

ひとくちに「ニキビ」といっても種類が色々あるのをご存知ですか?

それぞれのニキビの性質に合わせた対処法を取ることが大切なのです。

まずは白ニキビ。

皮脂が毛穴に詰まった状態で、ぽつんと小さな点があるように見えます。

この時点では炎症はありませんが、皮膚の内側ではアクネ菌が増え始めています。

白ニキビが進行して黒っぽくなったのが黒ニキビ。毛穴に詰まった皮脂が空気と触れ、参加することでできるニキビです。

次に、炎症が進んで赤くなったのが赤ニキビ。

ちょっと痛くなったり痒くなったり、つらい症状が出始めます。

さらに赤ニキビが悪化し、炎症が激しくなり、てっぺんに黄色い膿がみえるのは「黃ニキビ」。見るからに痛くて、潰したくなる人もいるかも知れませんが、潰すのは厳禁です。


白ニキビには、毎日の正しいケアが有効。

①丁寧なクレンジングと洗顔

②不要な角質や皮脂のつまりを取り除く、角質ケア

これでずいぶん改善します。


黒ニキビには、悪化させないためのケア。

①角質ケア に加えて

②毛穴に皮脂が詰まったままに成らないための毛穴ケア

③皮脂バランスを整える皮脂コントロール

などのケアが重要です。

赤、黃ニキビには炎症を抑え、増やさないことが大切。

①毛穴ケア

②皮脂コントロール はもちろん

③炎症を抑えるケア、落ち着かせるケア

が必要になってきます。


一口ににきびといってもケアの方法が違うので、お困りの方はぜひご相談くださいね。

カウンセリングは無料です!


 09075568727   0795868727 

Contact

お問合せ